NEWS

2024年03月1日

「企業理念・パーパス」「ブランドロゴ」などブランディングの進め方を『FuFuFuLabo.』にて公開中です。

2024年03月1日

私たちエフインクは、日々ブランディングに関するさまざまなご相談やお問い合わせを頂戴しておりますが、「ブランディングを推進したいけどどのように進めるのかわからない」「企業理念やパーパスってどうやって開発するの?」などといった疑問の声をよく耳にしています。そのような疑問の声にお答えするべく、プロジェクトスタートから企業理念やパーパスの開発、ロゴやWEBサイトなどアウトプットの開発までを、弊社エフインクにてサポートした「インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社(IBF)さま」のブランディング事例を元に、「企業理念・パーパス」構築までの進め方をご紹介します。

 

解決する課題や、向かうべき未来像などの違いにより、ブランドごとにプロセスや開発内容が同じことは一つもありませんが、少しでも多くの方にブランディングに関する具体的かつポジティブなイメージを持って頂ければ幸いです。

 

記事はコチラ↓

「企業理念・パーパス」「ブランドロゴ」開発などブランディングの進め方を実例と共にご紹介

2024年02月15日

ブランディング成功の鍵を握る「チーム」の編成と効果をまとめた記事を『FuFuFuLabo.』にて公開中です。

2024年02月15日

私たちエフインクのようなブランディング会社がお客さまのブランディングをサポートする際、まずはじめにお願いをしているのがプロジェクトを最後まで同じ方々と推進できるよう「ブランディング推進チーム」をご用意いただくことです。

 

ご用意いただくことで、進行する上でお互いに負担を最小限にしながらも、深い議論やアイデア創出、アウトプットの質向上などブランディング全体に良い影響を及ぼすため、ブランディングの成功に直結します。

 

そこで今回は、「ブランディング推進チーム」の編成や重要なポイントなどについて実際の経験などを交えながらまとめてみました。

 

記事はコチラ↓

ブランディング成功の鍵を握る「ブランディングチーム編成」の役割や効果について

 

 

2024年01月28日

ブランドガイドラインの役割やメリット、開発方法などをまとめた記事を『FuFuFuLabo.』にて公開中です。

2024年01月28日

みなさまは「ブランドデザインマニュアル」や「ブランドガイドライン」をご存知ですか?どちらも、適切なブランド運営(ブランディング)に必要な情報やルールをまとめたもので、簡単に言えば「ブランドのルールブック」です。

 

多くの企業が取り入れてはいますが、『見たことはあるけれど使いこなせていない…』『デザインとか広告の時につかうものでしょ?』など思っていらっしゃる方も多いと思います。しかし、本来はブランド運営や企業活動において、会社組織に関わる全ての社員さまをはじめ、外部のパートナーや、業種などによってはお客さままでもが活用するべき、非常に重要なものです。

 

そこで今回は、「ブランドデザインマニュアル」や「ブランドガイドライン」の重要な役割やメリットをはじめ、実際に制作する場合に注意する点などについて、数多くのブランディングを担当してきたエフインクのディレクターがお答えします。

 

 

記事はコチラ↓

ブランドの世界観や体験を統一し、共感を生み出す「ブランドガイドライン」のススメ

 

 

 

2024年01月8日

新年あけましておめでとうございます 2024 HAVE A WONDERFUL NEW YEAR

2024年01月8日

1/4 of the 21st century.

 

子供の頃、21世紀はどんな世の中になっているのだろう?
SF映画の様な未来像を頭に描き、夢の様な世界をイメージしていました。

 

今年は2024年、21世紀も第1クオーターを満たしつつあります。
振り返り歴史ある建造物などを観ると、
私たちは過去から地続きの中で時を繋いでいる事を実感します。

 

この先にどのような未来が待っているのでしょうか?
私たちを育んでくれた多くのご縁に感謝しつつ、
みなさまと新しい価値創造に励んで参りたいと思います。

 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2024年元旦
株式会社エフインク 代表取締役 萩原房史

2023年11月30日

昼も夜も一日中楽しめる札幌の複合商業施設『COCONO SUSUKINO』が1stオープンいたしました。

2023年11月30日

北海道札幌市中央区のススキノラフィラ跡地に建設した複合商業施設『COCONO SUSUKINO(ココノ ススキノ)』が、2023年11月30日(木)に1stオープンいたしました。今回の1stオープンに次ぐ2ndオープンも2024年1月31日(水)に決定。

 

エフインクは5社のクライアントとともにワークショップを開催するプロジェクト進行で、新施設のネーミングやブランドシンボル、施設サインなどの開発をサポートしております。

 

オープニングセレモニーをはじめとした様々なイベント・キャンペーンも実施されておりますので、お近くにお越しの機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

公式WEBサイト:COCONO SUSUKINO

 

詳しいプロジェクト内容のご紹介は、こちらからご確認ください。

CASE STUDY:COCONO SUSUKINO

2023年11月30日

自社のリブランディングについてまとめた全4回のインタビュー記事を『FuFuFuLabo.』にて公開中です。

2023年11月30日

エフインクが運営する自社オウンドメディア「FuFuFu Labo.(フフフラボ)」にて、2023年8月に実施したセルフリブランディングについてのインタビュー記事を公開中です。

 

ブランディングに関わったスタッフはもちろん、リブランディングをサポートいただいた「ingraft(イングラフト)」のお二方にもインタビューにご協力いただいております。

 

企業理念やサービスの見直しをはじめ、ブランドロゴやWEBサイトの一新など、会社全体のセルフリブランディングを行った目的や込めた想い、デザイン表現についてなど、数多くのブランドのリブランディングを手がけてきたブランディング会社ならではの視点を交えながら全4回の記事にまとめておりますので、ぜひご覧ください。

 

記事はコチラ↓

#01:ブランディング会社のセルフリブランディングストーリー

#02:リブランディングで企業理念とサービスを一新「パーパス」と「DNAブランディング」

#03:「ブランドロゴ」と「世界観」で魅せるリブランディング後の新たなエフインク

#04:「Webサイト」で魅せるリブランディング後の新たなエフインク

 

【ingraft(イングラフト)について】

デジタルクリエイティブ領域を中心とした、プロデュース/ディレクションカンパニーです。ingraftとは「接ぎ木」の意。チームで取り組むプロジェクトにおいて、能力や個性の異なるもの同士を適切に接続することで、想像以上の価値を生み出します。

リブランディングパートナー:ingraft WEBサイト

2023年10月31日

エフインクがサポートしたプレミアムオリーブサプリメント『OLIBIO』の一般販売が開始しました。

2023年10月31日

先行して行ったクラウドファウンディングでも数量限定の販売ながら多くの方からご支援をいただいたプレミアムオリーブサプリメント『OLIBIO』の一般販売が開始いたしました。

 

エフインクは企画初期から携わり、ブランドの方向性やコンセプト開発をはじめ、ネーミングやブランドロゴ、パッケージ、写真撮影、WEBサイトのデザインなど、幅広くサポートしております。

 

原材料は植物素材2つだけ。瀬戸内海に浮かぶ美しい離島、大崎上島(おおさきかみじま)で育てられた完全有機栽培の「超希少なオーガニックオリーブ」と、天然のスーパーフードともいわれる「石垣島産ヤエヤマクロレラ」のちからが、健康や美容が気になる大人女性の美しいからだづくりを内側からサポートします。

 

お得に購入できるキャンペーンなども行われておりますので、ぜひ一度お試しください。

オンラインストア:OLIBIO

 

詳しいプロジェクト内容のご紹介は、こちらからご確認ください。

CASE STUDY:OLIBIO

 

 

2023年08月1日

新たなパーパスを掲げ、わたしたちエフインクはリブランディングを実施いたしました。

2023年08月1日

創業34年目を迎える今年、エフインクはリブランディングを実施いたしました。

 

企業と社会が相互に関わり、共に成長しあう。そんな好循環を世の中に生み出すブランディング・カンパニーでありたいという思いを込めて、新たなパーパス「企業と社会の好循環をつくる」を掲げ、ビジュアルアイデンティティを一新いたします。

 

創業以来、わたしたちエフインクは、延べ300件にも及ぶブランディングプロジェクトをサポートしてまいりました。

お客さま、パートナーの皆さま、エフインクと関わってくださっているすべての方々に、この場を借りてお礼申しあげます。

 

この先の未来も、エフインクが社会から必要とされる企業であり続けるためにはどうすればよいか?本質的な価値と存在意義をあらためて見つめ直し、今回の新しいアイデンティティに辿り着きました。

 

ブランドの「成長と進化」を、お客様とワンチームとなり、これまで以上に力強くご支援するとともに、わたしたちエフインク自身も、変化する時代の流れにしなやかに対応し、日々前進してまいりたいと考えております。

 

新しいエフインクに、どうぞご期待ください。

 

 

また、今回のリブランディングにあわせ、新コーポレートサイトを2023年8月7日にリリースいたしました。

今後も手がけたプロジェクトのご紹介や、ブランディングにかかわるさまざまな情報を皆さまにお届けしてまいります。

株式会社エフインク コーポレートサイト:TOPページ

ブランディングをひもとくメディア:FuFuFu Labo.(フフフラボ)

2023年06月28日

エフインクがサポートした『COCONO SUSUKINO(ココノススキノ)』が2023年秋にオープンします。

2023年06月28日

北海道随一の繁華街すすきのの玄関口として、地元民や観光客から長年愛されてきた「ススキノラフィラ」跡地。その再開発にあたり、エフインクが新施設のネーミングとブランドシンボルの開発を担当いたしました。

 

『札幌の街に「あそびば」を~昼も眠らない街ススキノへ~』の実現をめざし、すすきのの新しいランドマークとなる複合商業施設として、2023年秋に開業いたします。

東急不動産株式会社公式サイト「COCONO SUSUKINO プロジェクト」

 

ネーミングに込められた思いやブランドロゴデザインの経緯など、プロジェクト進行の詳細については、CASE STUDYページをご覧ください。

CASE STUDY:COCONO SUSUKINO(ココノススキノ)

2023年04月14日

エフインクがサポートした複合商業施設『東急歌舞伎町タワー』がオープンいたしました。

2023年04月14日

エフインクがロゴデザインを手掛けた高層複合施設「東急歌舞伎町タワー」が、2023年4月14日にオープンいたしました。

公式WEBサイト:東急歌舞伎町タワー

 

詳しいプロジェクト内容のご紹介は、こちらからご確認ください。

CASE STUDY:東急歌舞伎町タワー

 

また、デザインに込めた思いや開発経緯などを、エフインクが運営するオウンドメディア「FuFuFu Labo.」にて詳しくご紹介しております。是非あわせてご覧ください。

FuFuFu Labo. :新しい時代のブランドロゴ手法 -ダイナミックアイデンティティ-